NIKKEI STYLE(日経電子版)に小倉貴久子さんの記事と動画「19世紀ピアノで弾くシューマン」 (2016年 7/30, 8/6) YouTubeにも同じ動画あり

ピアニストの小倉貴久子さんのフォルテピアノの演奏とお話によるシューマン関連の動画が日経の "NIKKEI STYLE" に前編・後編の2回に分けて掲載されています。それぞれ短い動画ながら、その短さを感じさせない充実の内容。お話の聞き手と記事の執筆は池上輝彦氏です。

ツイッターではこのウェブサイトに掲載された時にご紹介しましたが、こちらではまだご紹介しておりませんでしたので、ご覧になっていない方はぜひどうぞ。

NIKKEI STYLE:ビジュアル音楽堂

19世紀ピアノで弾くシューマン 小倉貴久子さん(前編)ロマン派の音色 (2016.7.30)

19世紀ピアノで弾くシューマン 小倉貴久子さん(後編)愛の暗号 (2016.8.6)

シューマンの時代のピアノでシューマンの作品を弾くことについて、簡潔にかつ明快に説明されています。(いつもながら、小倉さんのお話は論理的で明晰です。)

イギリス式アクションとウィーン式アクションのフォルテピアノは響きがどう違うのか、実際に弾き比べをしているところは「動画ならでは」といったところで、とても興味深く拝見しました。

この記事で紹介されている小倉貴久子さんのCD
星の冠(シュテルンビルト) ~ロベルト&クララ シューマン~

小倉貴久子さんのウェブサイト

当ニュースの関連記事
小倉貴久子さんのシューマン夫妻リサイタル(演奏動画あり) (2014.10.3)
ピリオド楽器によるシューマン夫妻の演奏会 - 浜松/東京 (続報) (2008.3.2)