内田光子さんのシューマンについて

(追記 2016.12.06)
「秋に Im Herbste」について追記があります。Spotifyで聴くことができます!

(追記 2016.02.29)
「秋に Im Herbste」について追記があります。Amazon MP3, NMLでも聴くことができます。

(追記 2014.09.25)
シカゴ交響楽団のウェブサイトでの演奏会の音源の公開は終わっているようですが(リンク先にアクセスするとページがありません状態に…)、SoundCloud の方ではまだインタビューも演奏会の方もどちらも聴けるようです。下記本文中の SoundCloud のリンクからアクセスしてみてください。


ツイッターでは何度もお知らせしていた話ですが、こちらのニュースのブログにも書こうと思っているうちに書かないまま時間が経った2つのことについて。

1) 2014年3月、ムーティ指揮シカゴ交響楽団と内田光子さんが共演してシューマンのピアノ協奏曲を演奏しました。(3/20, 3/21, 3/22 の3公演)

この演奏会のライヴ録音が米国のラジオで7月に放送され、シカゴ響のウェブサイトでもオンデマンドで公開されました。9月に入ったら公開が終わるかと思っていたのですが、まだ聴けるようです。

演奏会の後半はシューベルトのグレイトです。内田さんのインタビュー(英語)もアップされています。

シカゴ交響楽団のオンデマンドのページ

上記のプレーヤーが少し使いにくい場合は SoundCloud のプレーヤーの方がまだ操作しやすいかもしれません。

SoundCloud 演奏会ページ
SoundCloud インタビューページ
シカゴ交響楽団の SoundCloud のページ

※上記、期間切れやリンク先のサイト更新などが理由でリンク切れが起きていたり、リンクが切れていなくてもオンデマンド期間が終わっている可能性もあります。


2) シューマンのピアノ・ソナタ第2番第2楽章の原曲:歌曲「秋に」

※以下は2014年9月5日の記事です。

内田さんがソプラノのドロテア・レシュマン (Dorothea Roschmann) と共演した「秋に Im Herbste」の録音があります。iTunes Store でダウンロード購入できますが、ダウンロード版のみにつくボーナストラックのようです。CDには収録されていません。「秋に」1曲だけの購入もできます。

(昨秋のトークイベントでこのボーナストラックのことを知りましたが、私自身、CDを既に買った後でしたので、この曲だけダウンロード購入しました。内田さんとレシュマンの共演というのも、もちろん貴重なのですが、そもそもこの曲の録音がとても貴重なので。)

iTunes Store のページ

(上記リンクをクリックした際、PCにiTunesがインストールされていれば自動的に起動する可能性があります。)

ユニバーサルのこのCDのページ

■補足説明: iTunes Store からのダウンロード購入について

PCから購入する場合は iTunes がインストールされている必要があります。iPhone、iPadからはさくっと行けますね。

クレジットカードがないとダウンロード購入ができないとずっと勘違いしていましたが、なくてもできます。コンビニで売られている "iTunesカード" や "App Storeカード" で自分のアカウントに料金をチャージすれば購入できるようになります。どちらのカードでも楽曲購入ができるそうです。

クレジットカードやその他のお支払い方法を使わずに、iTunes Store、App Store、または iBooks Store のアカウントを作成する (Apple サポート)

iTunesカードを使ってアプリや音楽を買おう! (All About)

iTunesカードとApp Storeカードの違いは? (マイナビニュース)

(追記 2016.02.29)

「秋に Im Herbste」
Amazon MP3 でも購入できます。
NML (NAXOS MUSIC LIBRARRY) にも掲載されていました。
 (NMLではDL購入できません。ストリーミングでの再生のみです)

(追記 2016.12.06)

Spotifyで聴けます!

当サイト内のSpotify関連記事