ベルリン・フィル デジタル・コンサートホールにシューマン

ご存知の方も多いかとは思いますが、ベルリン・フィルのウェブサイトでコンサートの有料ライヴ配信が昨年12月より開始されました。それに伴い、ライヴ配信された公演について、オンデマンドで購入&視聴が可能となっています。

このサーヴィスの開始早々から情報としては知っていましたが、少し前に友人より「内田さんのシューマンのコンチェルトが聴ける!」と教えられ、サイト内をざっと見たり、予告編で画質と音質を確認したりしてみました。予告編でチェックした限りでは思っていた以上に高画質・高音質でしたので、これならお金を出して視聴してもいいかな~と思いつつ、有料版はまだ試していません。インタヴューなどの視聴もできるそうです。以下、情報として掲載しておきますのでご興味をお持ちの方はチェックしてみてください。

●ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (ドイツ語/英語)
●ベルリン・フィル デジタル・コンサートホール (ドイツ語/英語)

※詳細ページは英語版にリンクしています。
※適宜、情報を追加/削除します。


■2009年 1/24 → 詳細ページ
(指揮) サカリ・オラモ
(ヴァイオリン) イザベル・ファウスト
---
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
交響曲 第2番 ハ長調 op.61


■2009年 2/8 → 詳細ページ
(指揮) サー・サイモン・ラトル
楽園とペリ op.50


■2009年 2/13 → 詳細ページ
(指揮) サー・サイモン・ラトル
(ホルン) ラデク・バボラーク
      シュテファン・ドルン
      シュテファン・ドゥ・ルヴァル・イェジエルスキ
      サラ・ウィリス
(ピアノ) 内田光子
---
4つのホルンとオーケストラのためのコンチェルトシュテュック ヘ長調 op.86
ピアノ協奏曲 イ短調 op.54
交響曲 第4番 ニ短調 (1841年版)


■2009年 3/14 → 詳細ページ
(指揮) ミヒャエル・ボーダー
交響曲 第3番 変ホ長調 op.97 「ライン」