"the european archive" と クララ・ハスキル

"the european archive" という非営利の財団のウェブサイトで、多数の歴史的録音のLPをダウンロードして聴くことができます。シューマン作品もたくさん聴けるようです。中にはCDで聴けるものも含まれていますが(私がたどり着いたペーター・リバールのコンチェルトのように)、CD化されていないものも含まれているのではないかと思います。 (時間がなくてまだよく調べてないのです。)

複数のファイル・フォーマットが用意されていますので、お使いのアプリケーションにあわせてダウンロードが可能です。貴重なLPジャケットの閲覧やダウンロードも可能です。

CDを持っているペーター・リバールはDLしても意味がないので、クララ・ハスキルのLPをDLしてみました。シューマンはop.99 nos.1-8、シューベルトは(ページの曲目の情報は当時のLPジャケット掲載曲目からの転載ですので、ここにはドイッチュが入っていませんが) D960 です。

「…これはもしや、手元にあるCDと同じ音源なのでは…?」とDLしてから気がつきました。でも私はハスキルのシューベルトとシューマンが好きなので、これでいいのだー^^。(たぶん)


●ここからは閑話

ちなみに、私のお気に入りのハスキルは1956年のブザンソン・ライヴ。 ここをクリック

今調べてみたら、なんとレーベルのサイトで全曲をオンデマンドで聴くことができるようです。 (無料。登録なども不要)
期待をこめて ここをクリック?!

モーツァルト / デュポールの主題による変奏曲 ニ長調 K.573
シューマン / 子供の情景 op.15
ベートーヴェン / ソナタ 第18番 変ホ長調 op.31-3
シューベルト / ソナタ 第16番 イ短調 D845

(rec. 1956.09.07 ブザンソン、ライヴ録音、モノラル)
(7 Sep. 1956, Festival International de Besançon, live, mono)

Clara Haskil, pf.

INA [IMV042]

※シューベルトの D845 は「のだめ」が「マラドーナ・ピアノ・コンクール」で弾いた曲です。