「N響アワー」に関連して クララの協奏曲のCD

 先日お伝えしたように、9/10(日)のNHK教育テレビ「N響アワー」にて、シューマン夫妻の特集が放送されました。この番組の中で、6月の定期公演で演奏されたクララのピアノ協奏曲の第3楽章とローベルトの交響曲第1番「春」が紹介されました(Cプロ初日、NHKホール。公演の情報はここ)。

 作曲家の池辺晋一郎さんがピアノを弾きながらわかりやすく作品について解説し、ソリストの伊藤恵さん、指揮者の準・メルクルさんのインタビューが紹介されていた点、楽しく、親しみを持って見ることのできる番組内容でした。「春」は有名な曲ですし、テレビやラジオでも紹介される機会が少なくない作品ですが、めったに演奏される機会のない(従って、知られる機会もないままの)クララのピアノ協奏曲の話題と(一部とはいえ)その実際の鳴り響きが地上波の全国放送のテレビ番組、それもプライムタイムで取り上げられたのは非常に画期的な出来事でした。

 さて、この番組をご覧になって、クララのピアノ協奏曲のCDがほしいと思った方は少なくないのではないかと思いますが、ディスクの入手については案外と難しいかもしれません。ディスクの簡単な一覧表は ここ にありますが、さらに詳しい一覧表は伊藤書記長の "A Plaza of Clara Schumann" にありますので参考にしてみてください。

 一番入手しやすく、しかも安いCDは、比較的最近の発売であるナクソス盤ではないかと思います。ナクソスのシリーズが並んでいるコーナーがあるようなショップの店頭で探してみてください。(ナクソス・ライブラリーで聴くこともできるかもしれませんが、会員になったことがないので、クララの協奏曲も聴くことができるのかはわかりません。)

●アマゾン/日本 (国内盤)
●アマゾン/日本 (輸入盤)
●アマゾン/日本 検索結果を表示
●NAXOS 詳細ページ (英語
 (http://www.naxos.com/)
●NAXOS/日本 詳細ページ
 (http://www.naxos.co.jp/)

--------------------

■関連リンク

●クララ・シューマン データ関連もくじ
●クララ・シューマン ピアノ協奏曲一覧
(上記2つのリンクはシューマンおたく学会DB内)

●クララのことなら "A Plaza of Clara Schumann"