NHK・FMでシューマン特集 N響メンバーを中心とした室内楽

 NHK・FMでシューマン没後150年を記念する番組が放送されます。オール・シューマン・プログラムによる室内楽とリート、NHKのスタジオで公開収録されたライヴの放送です。

 幸運にも、この公開収録を聴く機会を得ましたが、確定した放送内容がWEB上になかなか掲載されませんでしたので、内容の確認のしようがなく、このニュースでも詳細をお伝えできないままでした。今朝になってやっとNHKのホームページの番組表に放送内容の詳細が掲載されましたので、こうして詳細をお伝えできました。 (よかった、よかった ^^)

 さて、放送内容中、稀有な点として特筆すべきなのは、演奏される機会が少ないアンダンテと変奏曲」のオリジナル編成による演奏でしょう(※)。ピアノを弾いたのは、共にシューマンを得意としている仲道郁代さんと伊藤恵さんという花形ピアニスト2人。

 このほか、ソプラノの天羽明惠さんのリート(ピアノは仲道さん)、堀コンマスをはじめとするN響メンバーにヴィオラの名手・川本嘉子さんが加わっての「ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44」なども聴き逃せないでしょう。

 仲道郁代さんと伊藤恵さんの印象的で意味深いシューマン論をはじめ、出演者によるトークなどもありました。

--------------------

(放送予定)

10/1(日) 15:00~18:00
NHK・FM 「日曜クラシックスペシャル」