生誕記念日のクララ・シューマン三題 - (1) Googleのトップページ

Googleのいつもの「ハンパな数字でやってみたかった企画」のような(?)生誕記念特集でクララ・シューマンが取り上げられました。

・・・ということは、今日、Googleで検索した全世界の人たちが目撃していることでしょうから、改めて言うまでもない話ですが、何年か経って、「そんなことやっていたんですか!」という世代の人たちが必ず出てくるはずなので(それもそんなに先の話ではなくて、5年後とか8年後とか、そんな近未来に)、ここに簡単な記録を^^

Google Doodle - Clara Schumann's 193rd Birthday

日本のGoogleのトップページ。

マウスカーソルを近づけると…

画像をクリックした先は日本語の検索結果。

よく見るとそのページの左上の端にもクララが^^

このクララと子供たちのイラストについて、「優しい」「穏やか」「聖母のような」という感想をツイッターで拝見しました。本当に穏やかで慈愛に満ちた表情です。

(追記 2012.09.14)
"GRAMOPHONE" のウェブ版に記事が掲載されました。

- Google Doodles celebrates Clara Schumann’s 193rd birthday
  Internet search engine pays tribute to famous pianist
  "GRAMOPHONE" (Thu 13th September 2012)

(追記 2012.09.16)
ブログの「三籟日記」に関連記事を書きました。
- クララ生誕193年記念日